価値観や気持ちと向き合いモチベUP!おしゃピクイベントを開催しました

BLUE STAR(ブルースター)は2024年5月18日、「おしゃピク×モチベUP – 今年の目標をアップデートしよう」を横浜市中区の根岸森林公園で開催しました。

中高生が楽しく過ごしつつ成長できるサードプレイスを提供したいという想いで開催された同イベント。当日は高校生から社会人まで12名が参加しました。

モチベUPのプログラム

3グループに分かれ、少人数のトークセッション形式でプログラムを進行しました。

価値観の違いを知る

イベントの冒頭では、エンゲージメントカードを使ったアイスブレイクを実施。

裏返しにしたカードを1人1枚ずつ引いて、書いてある価値観(友情、冷静、論理など)と異なる場合は手放し、最後に手元に残ったカードが自分の価値観になるというゲーム。

なぜそのカードを残したのか理由をアウトプットすることで、自身と他者の価値観と向き合いました。

過去から未来を考える

次に、最近の自分の気持ちを振り返るトークセッションを実施。

「楽しかったこと」「ギャップを感じたこと」など4つのテーマに沿って自宅や学校での出来事を振り返り、その時の気持ちをアウトプットしていきます。

その後、振り返った最近の自分をもとに今年の目標をアップデート。達成に向け決意を新たにする時間をもちました。

今回初めて参加した高校2年生は、「自分のやりたいことが分からなくて、大学選びに悩んでたんです。でも、今日いろんな方の話を聞いて『自己分析』が大事だとわかって、まずはそこから頑張ってみようと思います!」と明るく話してくれました。

社会人・大学生のメッセージ

社会人と現役大学生から、自己分析を通じて良い考えを持つ重要性について、実体験などを通じてシェアする時間も。

行動の原点は「考え」

司会者は「考えを素敵に作ること」の重要性について

「良い実を刈り取るには畑を耕す必要があるように、理想の自分になるには、行動の原点である考えを素敵に作ることが本当に大切なんです」と伝えてくれました。

就活にも活用

また、本プログラムを企画・進行してくれた現役大学生は、「自分の価値観や気持ちと向き合うことって、就職活動でも本当に大切だって言われるんです。

自分の考えを良く作った分だけアピールできるので、今後もBLUE STARで一緒に自己分析していきましょう!」と参加者に呼びかけました。

おしゃれ×ピクニック

リフレッシュタイム

トークセッション終了後には、ジーンズで揃えたシミラールックで写真撮影!

持ち寄ったお菓子を食べたり、芝生広場でシャボン玉や凧揚げで遊んだりと、学校や家ではないサードプレイスだからこそ楽に、リフレッシュする姿もみられました。

さいごに

自分の価値観や気持ちを振り返り、自己分析とモチベUPの機会となった「おしゃピク」企画。

BLUE STARは今後も、団体理念「信じ合う心を育む、温かな居場所」を体現する企画を開催していきます。お楽しみに!

前回のイベントの様子はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました